FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキ類補完計画【第5次中間報告】

今日はキャリパーサポートを持って2りんかんへ行く予定だったんですが、あいにくの雨模様。

明日に延期しようかどうしようか…と悩んだんですが、
はやる気持ちを抑えることができず、レインウェアを上下装備して雨天決行!

家から厚木の2りんかんまでは往復約50km、そこそこ距離があります。
これだけの距離の雨天走行、自身にとって初めての体験です。

普段よりも2~3割スピードを押さえ、慎重に走ります。
だって、絶対にコケたくないでござる!


そうして走ること小一時間、2りんかんへ到着。
感想を言わせて貰うと、スリルに満ちた道のりでした。

白線やマンホールの上でタイヤがツルツルと滑ること滑ること。
晴れの日と同じスピード出してたら、ホントにコケるとこでしたよ

BW'Sのノーマルタイヤって、実はグリップがイマイチなのかなぁ?

びっしょり
普段はバイクだらけの駐車場も、今日は車ばっかりでバイクの姿はほとんどなし。
そりゃこんな雨の中、好んで走る酔狂な人は少ないですよね(^_^;)

店内に入ってまずは入荷したBRAKINGのディスクローターを確認。
やっぱりウェーブディスクは見た目が映えますね。ルックスは問題なし。

そして今日の本題、キャリパー選びです。

持ち込んだサポートと商品のキャリパーを重ね、取り付け可能か確認してもらいました。
結果、40mmピッチのキャリパーであれば問題はなさそうです。ホッと一安心。

最終的には最もポピュラー&お手頃価格の4POTキャスティングキャリパーを注文することに。



【汎用パーツ】ブレンボ 4ポットキャスティングキャリパー(40mmピッチ・左)


まぁ10万円以上もするキャリパーは125ccクラスには明らかにオーバースペックですし、
第一そんなにお金持ちじゃありませんw

そうそう、ここのお店ではキャリパーのカラーを選べるんだった。
いろがいろいろ
正しくは、光研電化(有)という会社がアルマイト加工したブレンボキャリパーを販売していて、
それを2りんかんが扱っている、ということのようです。

せっかくなんで、全13色の中からカラーを選びました。
何色にしたのかは、完成したときに発表しますw


それにしても、長距離の雨天走行がこんなにもハードとは思いませんでした。
体は冷えるし、視界が悪いせいで普段よりも神経すり減りますね。

BOSS
暖かいコーヒーで少し体力回復。

ふとベンチの横を見ると、こんなものが用意してありました。
タオル
何かと思ったら、雨水を拭くためのタオルです。こういうささやかな気づかい、いいですね。
気が利いてますよ2りんかん。

どうせ帰り道でまたびしょ濡れにはなるんですけど、
遠慮なくシールドとシート、メーターだけ拭かせてもらいました。感謝。

という訳で今日はこれで帰宅。そういえば何にも買いませんでした。

まだキャリパーがいつ入荷されるのか連絡待ちですが、
できれば来週末には取り付けができるといいなぁ。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、遂に行かれましたか!おめでとうございます!
…って、bremboの4pod…はちょっとオーバースペックでは(^ω^;)

意外と語られませんが、Fブレーキがオーバースペックな場合、
その負荷は足に来ます。ガツン!と制動、ガツン!と前が沈むんですよ。

まぁ前足の負荷は、大した問題じゃないのですが。
オフ用にストロークの長いBW'Sは、急激に沈んで怖いかもです。

なので、D-TRACKERの時は数cmバネカットと硬いオイルとセットに。
柔いアシとキツイ制動の組み合わせは、かなりナーバスですよ。

ちなみに、ノーマルタイアは他に無いほどのゴミタイアです。

僕はZOOMER時代から数えて、3セット目なので慣れてますが。
リアが滑った時に、怖い!と思うようであれば交換です。

やっちゃいました?

>akihitoさん

こんばんは。

> …って、bremboの4pod…はちょっとオーバースペックでは(^ω^;)

ええ?オーバースペックですか( ̄□ ̄;)!!

何せ今回取り寄せたサポートが『4POTブレンボ(40mm)キャリパー用』とのことだったので
何の疑いもなく4POTを選んでしまいました…。

言われてみれば1POT⇒4POTの変更ですから、
ピストン数が単純に4倍ですね………オーバースペックや!

どーしよう、店員さんにも特に指摘されなかったんで、もう注文しちゃいましたv-356

我ながらドシロウトですね。今まで経験がないので
POT数が幾つだとどのくらいの制動力になるのか、想像ができないんです(^_^;)

でも、せっかく取り寄せたサポートを無駄にするのもアレなんで、
このままオーバースペックで行ってみようかな、大丈夫ですかね?

もしこの判断が本当に危険な行為だとしたら、akihitoさん
どうか僕を全力でとめてやって下さい、お願いします!


> ちなみに、ノーマルタイアは他に無いほどのゴミタイアです。
あらら、やっぱりそうなんですかv-292
こりゃ「交換したいリスト」にタイヤも加えないといけなそうですね。

No title

ポッド数もさる事ながら、ディスクのφ数も上げますよね?
例えば2ポッドでφ数アップでもかなり効くんですよ。

えーと分り易く説明すると、回っているCDがあるとします。
それを中心部で押えるのと一番端で押えるのと、力が違いますよね?
端(中心から見ればφ数Up)で簡単に押えられるとしたら…?
φ数のアップってそういう効果を生むんですよ。

そう考えると、ちょいオーバースペックかなと。

またポッド(ピストン)数もそうですが、ピストンのφ系によります。
例えば、僕がblogで上げたのは同じ4でも小さいピストンなんです。
汎用の4ポッド(片側)なら、400ccクラスまでは軽く耐えますね。
逆に言えば、125ccのマシンにはオーバーに過ぎます。

後、量販店の店員はどこも、かなり知識が浅い人ばかりです。
基本は自分で調べ詳しい人に相談し、その上で補足程度です。

現状は、4pod+260φ辺りですか?
後、ブレーキホースはノーマルですか?
ステンメッシュは、乗り慣れない内は危険なので止めて下さいね。

上の条件で、ゆっくりとレバーを握る癖をつければ大丈夫かと。
ただ、公道である以上、急ブレーキの可能性があるのでお勧めは…。
でもキャリサポはあるし、キャリパーも注文したんですよね…。
で、あれば、暫くは気をつけて乗ってみるのも手かもしれません。

カスタムは単純に性能アップでも良いかもしれません。
でも、チューニングはそうは行かないんですよ。
どこかのスペックを極端に上げれば、ソレに併せて他もやり直しです。
そうしないと、どこかで破綻するか乗りにくい車体になるだけなんです。

例えば、僕がD-TRACKERを弄った時は…て長くなっちゃいましたね。
この話はまた、今度の機会にでも。

No title

こんばんは☆

遂に着手直前ですねっ☆おめでとーございます♪
ブレン坊にカラーが13色もあるとは知りませんでしたッ☆スゴッ☆
私が換えた時は黒かゴールドって言われて・・・赤は車のしか見たことなくて。
ちなみに私も2potですが、交換するときにしつこいほど店員さんに「ガツンと効く」って言われました(笑)

でも正直ガツンと効くというより自分の握った分だけ効くって感じです。まぁ私の場合多分握力が無いからたまたまちょうどいい塩梅なのかもしれません。

で、1potから4potって想像つかないんですがもう後に引けない状態でしょうから今はとりあえず乗ってみるしかないかもですね。じわーっっと握るクセをつけるとか。
アタリがついてからが効きっていうけど最初から効いちゃうのかも(^^;)
でも不安だけを抱えたままいるよりもとりあえずその状態をありのまま受け入れるのが先決かもです。それから自分に合わせた対策を考えるということで。

Re: No title

>akihitoさん

> 現状は、4pod+260φ辺りですか?
> 後、ブレーキホースはノーマルですか?
> ステンメッシュは、乗り慣れない内は危険なので止めて下さいね。
BRAKINGのディスクローターのφは220mmで、ノーマルと同じなんです。
あと、ブレーキホースはノーマルにする予定です。

いやぁ、調子に乗ってディスクの大径化やステンメッシュに手を出さなくて良かったですv-356
…4POTキャリパーを選んだあたりで、既に調子に乗ってる気もしますが(^^;)

まぁ現に4POTキャリパー用サポートが市販されてるわけですから、
BW'Sに4POTキャリパーをつけてる人も世間にはきっと居ますよね。
…主に台湾の人だと思いますがw

とにかくノーマルと同じ感覚でレバーを握ったらヤバイことになる、
というのはよ~く分かりました。肝に銘じておきます、ハイ。

Re: No title

>みづきさん

> ちなみに私も2potですが、交換するときにしつこいほど店員さんに「ガツンと効く」って言われました(笑)
自分が最初に言ったN○PSで店員さんに聞いた話は全く逆で、
「2POTじゃ全然効かないですよ」って言われたんです。

今にして思えば、この言葉を鵜呑みにしてしまったのがまずかったですね。
純正キャリパーが1POTなんだから、2POTが効かない訳ないですよねぇ(^^;)
店員さんには「125ccのスクーターです」と伝えたんですけどね。外れだったかな?

おっしゃる通り、もう後には引けない状況になっちゃいましたw
ディスクローターを大径化せず、ノーマルと一緒にしておいたのが不幸中の幸いです。
もうね、腹くくって4POTキャリパーの取り付け、チャレンジしてやりますよ!

ブレーキの効きが劇的に変化するのは確定的なので、
何とか自分の方を慣らしていこうかな、と思います。

No title

ディスク径はノーマルですか…それなら、気をつければ大丈夫かと。
ちなみに、一般的なブレーキ周りの弄り方は下記の順です。

1.ステンメッシュホース化
2.ディスク大径化
3.キャリパーの大型化(2pod→4pod等)
4.マスターシリンダーのラジアル化

なので心配になりましたが、キャリパーだけなら変化は凄くないかなと。
逆に言えば、キャリパーだけ変えても、その性能が発揮出来ないので。

余談ですが、タイアは次位に変えた方が良いと思いますよ。

あのタイアは、オフやモタに慣れてる人で無いと危険です。
リアタイアが滑り出しても、焦らずにコントロール出来る人でないと。

Re: No title

>akihitoさん

なるほど、キャリパー交換はだいぶ順番すっ飛ばしてる感じですね(^^;)

後はタイヤですか、早く変えた方が良いかも知れませんね。
溝がなくなるまではいいかな?と思ってたんですが、
あの雨の日の滑りっぷりを体験してしまうと、そうも言ってられない気がしてきました。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。