スポンサーサイト


絶対に触ってはいけない

ヤマハはヤマハでも台湾ヤマハ製のBW'S125。
一応輸入車です。

輸入車ならではといいますか、国産車にはない機能が備わっています。

いや、正確に言えば昔の国産車にも付いていたんですけど。
それがコチラ。

スイッチ

そう、ヘッドライト&ポジションライトのスイッチ
左がヘッドライト、中央がポジションライトのみ点灯、右がライトOFFです。

二輪車のライトは、常時点灯が義務付けられてるんですよね?
教習所でそんな風に聞いた覚えがあります。

でも何の法律で決まってるの?とふと疑問に思って、調べてみました。

調べていくと、最終的には国土交通省のHPまでたどり着きました。
まぁ正直あまり見やすくはないサイトですねw苦労してやっとそれらしき項目を発見。

※リンク先はPDFですのでご注意を。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」の260条2項3に次のように書いてあります。

三 前照灯は、原動機が作動している場合に常に点灯している構造であること。


つまりエンジンがかかっている間はライトが常時点灯してなきゃいけないよ、ってことですね。
『~点灯している構造であること。』がひっかかります。ON/OFFできるスイッチはダメなの?

と思ったら、例外規定が「道路運送車両の保安基準第2 章及び第3 章の規則の適用関係の整理のため必要な事項を定める告示」の64条にありました。

平成十年三月三十一日以前に製作された原動機付自転車(輸入された原動機付自転車以外の原動機付自転車であって平成九年十月一日以降に施行規則六十二条の三第一項の規定によりその形式について認定を受けた原動機付自転車を除く。)については、保安基準第六十二条第二項及び第三項の規定並びに細目告示第二百四十四条、第二百七十六条の規定にかかわらず、次の基準に適合するものであればよい。


…おまえは何を言っているんだ?
ミルコ
いかん、頭痛くなってきた…。

ええと、要するに、1998年3月31日以前に製造されたバイクは、
ライトスイッチが付いていてもOKってことですかね。

あれ?じゃあ2008年式のBW'Sは…どうなの?
何だか微妙にアウトっぽい気がするんですけど…w

ま、まぁ、常時点灯を守っていればおまわりさんに止められることもないでしょう。
125ccだから車検もないしね。


とにかくこのスイッチ、
国内では絶対に触ってはいけないスイッチのようです。


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)通算300万枚突破記念DVD 永久保存版15(罰)絶対に笑ってはいけない新聞社24時[DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)通算300万枚突破記念DVD 永久保存版15(罰)絶対に笑ってはいけない新聞社24時[DVD]
(2009/11/25)
ダウンタウン山崎邦正

商品詳細を見る

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

あらあらまあまあ。

僕は昼間、おもいっきり、ライト消して走っちゃってます。
だって、キックの無いBW'S125、バッテリ上がりが怖いじゃないですか。

…というか、僕がバイクに乗り出した頃は常時点灯じゃなかったんですよね。

なので、スイッチがあれば切る癖がついてます。
あと、夜間、すり抜けして先頭に立った時は対向車に対して消しますね。

この法令って、台湾車にも適合されるんですかね?
だとすれば、作る側や輸入側から何かしらの動きがありそうですが。

Re: あらあらまあまあ。

>akihitoさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

昔のバイクにはライトスイッチ付いてましたよね?
高校生の頃乗っていた原付(JOG Z)は、ライトが消せた記憶が自分もあります。

国産メーカーがライトスイッチ廃止の自主規制を始め、法律で二輪車の常時点灯が
義務化されてから、まだ10年ちょっとしか経ってないんですよね。

> この法令って、台湾車にも適合されるんですかね?
自分が調べた限りでは、輸入車を含めて1998年4月1日以降に製造されたバイクは
常時点灯する構造でないといけない=ライトスイッチはNG、と解釈しました。

ただ、これらの決まりを破った場合の罰則があるのか?というと、特になさそうですw

車検のあるバイクでは、ライトスイッチを後付けしていると車検をパスできない、
という話を目にしましたが、まぁ原付には無縁の話。

また、ライトの常時点灯についても、
夜間の無灯火走行は道路交通法違反として明記されているので論外ですが、
日中の無灯火については、道路交通法では一切触れられていません。

ということは、反則切符切られることはないと思うんですが…
おまわりさんに止められるキッカケにはなるかも知れません。

でもせっかく付いてるんだし、昼間こっそり消してみようかな?

No title

あーやっぱり、微妙に法令に適さないんですねぇ。
そして、罰則自体も明確ではない、と。

なら、昼間に消灯していても取り締まりは無理ですね。

「消えていたのに気付かなかった(恣意か判別出来ない)」
「法令に適さない輸入を取り締まらないのは何故か(道交法外)」

これだけで、お回りは見逃すでしょうかねぇ。

Re: No title

>akihitoさん

そう言われると、「絶対に触ってはいけない」という程でもないような気がしてきましたw
少なくてもスイッチが付いている、というだけでは特にお咎めはないでしょうね。

日本の法律には罰則が明記されてなかったり、
罰則が決められていても積極的に取り締まられないものも多いですから。

自転車の夜間無灯火とかの方がよっぽど危険だと思うんですけどね。

> これだけで、お回りは見逃すでしょうかねぇ。
まぁ最悪止められても、お小言いわれておしまいですかね?

ただ気をつけたいのは夕方の無灯火ですね。
人によっては違反にされるかもしれないので、
暗くなり始めたら早めにライトを付けることを心がけます(^-^;)

No title

自転車の無灯火は危険ですよね。
でもあれ、ちゃんと罰金もあるんですよね…確か3000円かな(^ω^;)

夕方の無灯火は、誰よりも自分が危険なので気をつけないとですね。

僕は以前、右直(僕が直進)で後遺症を負っており、トラウマがあり。
ライト、方向指示器の類にはかなり敏感になってます(^ω^;)

Re: No title

>akihitoさん

事故の経験がおありでしたか。
僕も過去に1度、乗ってた原付が廃車になるほどのクラッシュをしたことがあります。
幸い手首の骨折だけで済みましたが。

例えこちらに非がなくても、事故ったときに身体的ダメージを負うのはバイク側ですからね、
お互い事故には気をつけましょうね。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
