FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキ類補完計画【第1次中間報告】

フロントのディスクブレーキ周りをカスタムするべく、ショップ回りをすることに。

何でネットで買わないかというと、自分で取り付けるのは困難、と悟ったからですw
命に関わるパーツですからね、下手に素人がやって失敗したら目も当てられません。

『どうせ行くなら大きいショップがいいだろう』と、まずはNAPS横浜店へ向かいます。
今日は天気も良かったので、気分はプチツーリング。

NAPS
国道1号線をトコトコ走ること1時間弱、やっと到着。

目をつけていたディスクローターは…残念ながら置いてありませんでした。
しかし、ショーケースにズラリと並べられたブレンボのキャリパーに目が釘付け。

『ほほぅ、これがかの有名なブレンボか……いい、すごくイイ』と、
鼻息でガラスが曇らんばかりに凝視してしまいました。

その姿は、まるでショーウィンドウ越しにトランペットを眺める黒人少年のように見えたことでしょうw

『ローター変えたらどうせパッドも交換しなきゃいけないんだ、
  だったらついでにキャリパーも一緒に変えちゃおうぜ、な?』


あぁ、自分の物欲を司る人格が甘い囁きを……

ま、まぁ詳しい話だけでも聞いてみようと、近くの店員さんに話を聞いてみることに。
キャリパーの基礎知識・用語から教わっちゃいました。

『2ポット/4ポット』というのはキャリパー内のピストンの数を表しており、基本的には数が多い方が制動力が強くなる、ということや、キャスティングキャリパーの『キャスティング』とは鋳造と言う意味で、
溶かした金属を型に流して作る製造法であること。
またそれとは別に、アルミから削りだしたタイプのキャリパーも存在する、etc.

いや勉強になりました、本当。

しかし、重要なポイントが一つ。
「その車種用のキャリパーサポートがないと装着はできない」とのこと。

その場でWeb検索してもらったんですが、
「BW'S125用のキャリパーサポートはありませんね~。」だって。

あったのはヤフオクに出品されている台湾製のキャリパーサポートのみ。
「あの~、もしこのキャリパーサポートを入手できたら、取り付けってやって貰えます?」
と聞いてみたところ、

「いえ、ウチは台湾製のパーツの組み付けはやっていませんので。

とバッサリ。その後も、「台湾製パーツは精度が低い」
「その車種対応、と書かれていても取り付けられないことがしょっちゅう」

などなど、台湾製パーツに関する苦労話を聞かされ、「という訳で、台湾製パーツはお断りです」と。
…何か、台湾製パーツに並々ならぬ恨みがあるようです。

いやね、そのお気持ちはご察ししますが、
こちとらその台湾製パーツの塊に乗っている訳で、
そこまで言われたら正直傷つくんですけど…。

絶望した!
絶望した!
台湾製品へのあまりの迫害っぷりに絶望した!


それでなくても、取り付けやってくれないって時点でちょっとパスかなぁ。
前回のハンドルバーの時といい、つくづくこの店とは縁がないなぁ。


気を取り直して次!今度は厚木の2りんかんを目指します。
2りんかん
一応地図を見ることもなく辿り着くことができました。
こちらでは前回、WRの交換をやってもらいました。

店に入るなりさっそく店員さんを捕まえて、単刀直入に次の質問をしてみます。

「ディスクローターとキャリパーをこちらで買って、キャリパーサポートだけ持込したら、
パーツの取り付けやって頂けますか?」

「ええ、購入して頂けるなら問題ないですよ。」

あらあっさりOK。また断られるのかとビクビクしてたのに拍子抜け。

しかもこちらのお店では、ブレンボのキャリパーのカラーが、なんと13色の中から選べるとのこと。
そいつはスゲェぜ!よし、ここに決めた!

一応キャリパーサポートの取り寄せが可能かどうかを確認してもらうことにして、
今日は引き上げることにしました。

取り寄せ不可だった場合のために、自分でもBW'S用かつブレンボ用の
キャリパーサポートをネットで探してみるつもりです。


や~今日も県内を良く走ったなぁ。
帰ってみれば、走行距離1538km、何か赤いの出た!
メーター
これは…何だろう?オイル交換のサイン?


DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻
(2009/11/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

numsekarさんの物欲を司る人格は
なんか男前ですね!(((笑)))

最初のお店はたぶん最初は台湾製でも
取り付けとかやってたんでしょうね
んでいろいろ問題や苦情が多かったんじゃない
でしょうかね~^^;








Re: No title

>さとんさん

おはようございます。

> numsekarさんの物欲を司る人格は
> なんか男前ですね!(((笑)))

いやいやそんなことないですよw
むしろ何ていうか小賢しい感じで、声もちょっと甲高いです、設定上はw

> 最初のお店はたぶん最初は台湾製でも
> 取り付けとかやってたんでしょうね
> んでいろいろ問題や苦情が多かったんじゃない
> でしょうかね~^^;
そうですね、「パーツの苦情を販売店に言われても困る」と店員さんもおっしゃってました。

お店に陳列してある台湾製パーツには、もれなく
「このパーツは台湾製なので品質に問題がある場合があります」
という張り紙がしてありましたし、ここのお店では相当ナーバスになってるようでしたね。

確かに一昔前までは『MADE IN TAIWAN=粗悪品』というイメージが強かったですが、
最近の台湾製品はだいぶレベルが高くなってきたと思うんですけどね。

いままでBW'Sにさんざん取り付けてきた台湾製パーツも、特に品質に問題はありませんでしたしね。

今や、世界中ののノートPCの約9割が台湾製という話も聞きますし、
『MADE IN TAIWAN=粗悪品』というのは過去の話になりつつあると
個人的には思うんですが。

No title

Σ( ̄□ ̄)エッ!
キャリパーサポートがっ☆
いやぁ~(^-^;)なんかちょっぴり遠い道のりになってしまいましたね☆
ちなみに横浜Napsは最寄りのナップスです☆
でも普段は幸浦ナップスばかり利用してます(笑)

2りんかんでどうにかつけてもらえるといいですねっ
こういう経験してるときっと出来た時は喜びもひとしおですよっ
私も今後のnumsekarさんのBW'Sが楽しみです(*⌒▽⌒*)

赤いのなんでしょうね?(笑)

Re: No title

>みづきさん

こんにちは。コメありがとうございます。

> いやぁ~(^-^;)なんかちょっぴり遠い道のりになってしまいましたね☆
そうなんです、パーツの入手にはいつも泣かされます(ToT)
そのたびに自分のバイクはマイノリティなんだなぁと痛感します。

でも、キャリパーサポートは何とかGetできそうですよ。
ヤフオクで何とか落札できました。台湾から空輸ですw

> でも普段は幸浦ナップスばかり利用してます(笑)
幸浦店は県内のNAPSで一番大きいんですよね?一度行ってみたいです。
でも、行くとしたら本当に神奈川県横断になるなぁ(^-^;)
機会があったらチャレンジしてみます。

メーターの赤いのは、やっぱりエンジンオイル交換時期のお知らせだったみたいです。
ブレーキ交換にオイル交換と、これから色々と忙しくなりそうです。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。