FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッションオイルの交換

エンジンオイルは500km走行時点で既に1回交換したものの、ミッションオイルは納車してからまだ1回も交換していませんでした。
BW'Sの走行距離がそろそろ1500kmぐらいになるので、今日はミッションオイルの交換をしてみました。

まずは近所のNAPSでブツを買うことに。
エンジンオイルの流用でもいいんじゃね?とも一瞬思ったんですが、
ちょうどヤマハ純正のギアオイルが売っていたので、それにしました。
YAMAHAギヤオイル
【オイル・添加剤】YAMAHA:ヤマハ ギヤオイル 1L


オイルの計量と注入用にオイル差しも合わせて購入。

あと、異様に安いソケットレンチのセットを発見。
ソケットレンチセット
[大橋産業]BAL 21PCS. ソケットレンチセット


これだけ入って1,420円とは、驚きの安さ。
本当はエンジンオイルのドレンボルト用に19mmのソケットレンチが欲しかったんですが、単品で買うよりも安かったんで思わず衝動買い。

てかラチェットハンドル単品で4,500円って高すぎじゃない?


で、さっそく家に帰って作業開始。
オイル差し
マニュアルによると、ミッションオイルの分量は130ccとのことなので、目盛りを見ながらオイル差しに注ぎます。…140ccぐらい入っちゃった気もしますが、気にしませんw

ミッションオイルのドレンボルトはギアボックスの下、ブレーキカムの上辺りにあります。
オイル排出口
12mmのラチェットで外してやると、ボルトが抜けた瞬間オイルがダバダバ~っと流れてきますので、事前に受け皿とゴム手袋は準備しておきましょう。

待つこと数分…。
抜いたミッションオイル
そんなわけで抜けたミッションオイル。

…うん、黒いなぁ。走行距離1500km弱でも結構汚れるものですね。
写真では分かりづらいですが、ラメのようにキラキラした物も若干見えます。スラッジって言うんだっけ?

お次は新しいオイルの注入。
オイル注入口
この赤いキャップを外して、そこからオイル差しでチューチューと注入してやります。

と、こんな感じで作業完了。所要時間は20~30分くらいで簡単にできました。
廃油の量も少ないので、処分も楽チンです。
これくらいの作業だったら、今後も自分でやった方が良さそうですね。

1000~1500km毎に交換すれば良いのかな?

エンジンオイルについては、BW'S購入店の原付メンテナンスプログラムの方が安い&楽チンなので、自分でやることは当分ないと思いますが。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
足跡から来ました。
カスタムパーツも豊富そうでBW'S125いいですね(^-^)


あとミッションオイルの交換のタイミングはだいたい10000㎞毎or3年だと思います。

Re: No title

>Jesperさん

こんばんは、コメありがとうございます。

> カスタムパーツも豊富そうでBW'S125いいですね(^-^)
実用性では国産車にやや劣るかも知れませんが、
乗ってて楽しいバイクですよ♪

パーツは…豊富と言えば豊富なんですが、その多くが台湾製なので
入手にちょっと時間と手間がかかっちゃいますね。
でもその手間が愛着の沸く理由かもw

> あとミッションオイルの交換のタイミングはだいたい10000㎞毎or3年だと思います。
10000㎞!?そ、そんなに持つものなんですか?
エンジンオイルと同じ頻度で変えるものかと思ってましたe-263
貴重なアドバイスありがとうございます!

ネットで調べたら諸説あるようですが、確かにJesperさんのおっしゃる通り、
10000㎞~20000km毎or2~3年に一度の交換を勧める意見が多いですね。

今の走行ペースだと…次の交換は来年ですかね?
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。