FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイトナ製ウエイトローラー、装着

マフラーを交換してからというもの、
ウェイトローラーの交換に興味が出てきてしまいました。

WRの重量が変わるとどうなるか、ものすごーく乱暴に言ってしまえば、

・軽いWR:加速性能UP↑/最高速度DOWN↓/燃費DOWN↓
・重いWR:加速性能DOWN↓/最高速度UP↑/燃費UP↑


だったはずです、理論上は(間違ってたらすいません)。

他にも様々な要因があるので必ずこうなる、という訳ではありませんし、
極端に軽くしたり重くしたりするとバランスが崩れ非常に乗りにくくなってしまうでしょう。
まずは±3gぐらいの範囲で交換し、乗り味を試したいところです。

BW'S125標準のWRの重量を調べてみると、12g×6個=72gとのこと。
これを基準に重量をどうするのか考えます。

ただ、今のバイクの用途が割と短距離での通勤用ですので、
これ以上最高速度が上がったところで役立つ場面はありません。

それに今回の主な目的として、マフラー交換によりやや低下した低速域での加速性を補ってやりたい、
というのがありますので、ノーマルのWRよりも軽量化する方向で考えます。

…最終的に、重量については検討の結果、9g×6個=54g
メーカーは耐久性に定評のあるデイトナ製にすることにしました。

とうわけでバイク用品店を見て回ります。…が、なかなかない。さすが地方都市。

そして厚木の2りんかんまで遠征してようやくお目当てのブツを発見しました。




【シグナス125X用】デイトナウエイトローラー 9g×3個(茶)


サイズはφ20×12mmです。
基本的に、BW'S125専用のWRというのは存在しませんので、兄弟車であるシグナスX用の物を流用することになります。

1セット3個入りなので2セット購入し、そのまま交換作業もお願いしちゃいました。


…待つこと約1時間、交換が終わりさっそく帰宅しながら走行テスト。
ちなみにノーマルのWRはちゃんとお持ち帰りすることにしました。
ノーマルWR
まだ磨耗もしておらず、キレイなもんです。5000kmぐらい走ったら、また会おう!

走ってみた感想は、期待した通り出足での加速が向上したように感じます。
そして、30km/hぐらいからはマフラーの特性と相まって80km/hぐらいまで
一気に加速してくれます。なかなか爽快。

ただし、最高速度はメーター読みで83~4km/h辺りで頭打ち。
下り坂でかなりの距離があれば、何とか90km/h手前まで行くかも?といった感じです。

まぁそこまで速度が出れば、自動車の流れに乗るには充分ですし、
そもそも日本の公道ではそんなにスピードが出せる状況は無いでしょう。
それより法定速度は守りましょうネw

実際に日常使う分には、最高速度の低下よりもスタートダッシュの向上の方がメリットが大きいです。

しばらくはこのセッティングで乗っていこうと思います。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。