FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェンダーレス化とテールランプのLED化

どうにも気になっていた、重たい印象のリアフェンダー。正直あまりかっこよくありません。
せっかくの12インチワイドタイヤも、これのせいでほとんど隠されてしまいます。

リアタイヤにはこの長~いリアフェンダーとは別に、インナーフェンダーが付いているので、無くしても問題はないはず。
そこで、フェンダーレス化を実施することにしました。

リアフェンダー
とりあえず外したリアフェンダー。

これでハイ完了、…となれば良かったんですが、そう簡単に事は済みません。

アップ
フェンダーはナンバープレートとウインカーランプのステーにもなっているため、
丸ごと取り外すだけではダメなようです。

かくなる上は、ステー部分を残して切断するしかないか……



無理だよ、そんなのできる訳ないよ!!
シンジ君

だって自分…不器用ですから。
そんな、失敗したら取り返しのつかないことをやる勇気はありません。
「切断しちゃうと下取りの値段が下がる」という噂も耳にしましたし。

という訳で、フェンダーをカットしないで済む市販のフェンダーレスキットを探すことに。
種類は少ないながらも、BW'S用のキットを3種類ほど見つけました。

【BW’S125用】Wirus Win フェンダーレスKit

【浅倉商事】BW'S125用 メタルフェンダーレスKit


ただ上記の2点については、価格は安いのですが、説明書きに

ノーマルのフェンダーをカットする必要があります


という一文があったためパス。
だから、カットしたくないからフェンダーレスキット探してるんだってば!

という訳で、コチラのものにしました。



キタコ★フェンダーレスKIT○BW'S125用


いや、見た目のわりに結構お高いですな。

※別途リフレクターKIT(8010800100)が必要です。


という注意書きがあったので、そちらも合わせて注文することにします。



キタコ★リフレクターKIT


付けてないせいで警察に停められるのは嫌だからね。


そして、前々から考えていたテールランプのLED化も合わせて行うことにします。
テールランプについては、台湾ヤマハから純正品のLEDランプが発売されています。



BW'S125用(ビーウィズ)ヤマハ純正LEDテールASSY


輸入品のため、取り寄せに少々時間が掛かりましたが。


そして数日後、商品が到着したのでさっそく取り付け作業開始!
まずはノーマルのリアフェンダー、テールランプを取り外していきます。

が、テールランプの取り外し時にトラブル発生。
車体骨組みの狭いところにケーブルが通してあったため、ソケットが引っかかってしまい、外すことができません。やむなくラジオペンチでソケットから端子を1本1本引っこ抜くことにしたのですが…

やっちまいました。端子を1つねじ切ってしまいました。
ソケット
あ~あ。

ま、まぁもう使わないんだし、と自分を慰めつつ作業を続けます。ドンマイ。

ノーマルランプ
ところで、外したノーマルのテールランプを見てみると、あることに気づきました。

ライトバルブ
バルブが1個しか入ってない…。

詐欺や~!

二つ目ランプは見せかけだったのか、軽くショック。

でもそんなテールランプともこれでおさらばです。
待望のLED
箱にはお馴染みとなった『魔多堂』のロゴが。紛れも無く純正品です。
今度はちゃんと片側に7個、計14個のLEDが使われています。

この新しいテールランプとフェンダーレスキットを、同時に取り付けて行きます。
なお、フェンダーレスキットについては、『え?これで1万円』と言いたくなるほど質素な作りでした。
大丈夫でしょうか…。一抹の不安。

そして…全ての作業が完了しました。
リアビュー
リアビュー

リアタイヤが露わになったことで、ワイルドかつすっきりとしたリアビューに変身しました。
これはいい…惚れてまうやろ!
心配したフェンダーレスキットについては、見た目はショボいものの、各部の寸法はピッタリでした。
すばらしい精度です。

見栄えの方も、それほど気になりません…と言うか、存在をほとんど感じません。
思えばフェンダーレスキットなんて、目立たなくてナンボですよね。

そして、新しいテールランプ。
LEDテールランプ
クリアなカラーがオシャレです。何かアレに見えますね…勉三さんのメガネ。

参考画像
参考画像

これが夜間にはこのように光ります。
点灯時
相当明るくなりました。後続車からの視認性もかなりアップしたはずです。

これで一つ気になるのは、雨天走行時の泥の跳ね上がりっぷりです。
どうせ雨具は着るんですけど、どこまで泥が飛んでくるのか…それだけが気がかりです。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。