スポンサーサイト


BEAMS SS300マフラー、装着

走行距離がもうすぐ500kmに到達しようというある日、
「そろそろマフラー交換してみようかな?」と思い立ちました。

ただ、マフラーの購入にはなかなか勇気が要ります。一種の博打です。
マフラーの外観はWEB上で確認可能ですが、肝心のサウンド、
つまり音量や音質は確認のしようがありません。

音量が数値で示されているのがせいぜいですから。
「○○db」と言われてもどうもピンときません。

理想を言えば、実際に生の音を聞いてみたいですよね。

こんなときは、実際に使用している方の生の声を参考にするしかありません。
ネットでBW'S125用のマフラー情報を検索してみると、…やっぱり情報少ないや。

少ないながらも、実際にBW'Sに乗っている方のブログなどをいくつか見つけ、
記事を拝見してみると、BEAMS製のマフラーを使用している方が多くいらっしゃいました。
コストパフォーマンスが良く、音質等の評判も上々のようです。

今回はその口コミ情報に乗ることにしました。BEAMS製のBW'S125用マフラーのうち、
次の3つに候補を絞りました。




【BW’S125用】BEAMS SS300ソニック





【BW’S125用】BEAMS SSS300カーボン





【BW’S125用】BEAMS SS300チタン


まぁあとはカラーの違いだけなんですが、サイレンサーの材質によって結構値段に差があります。

ステンレス<カーボン<チタン

の順で値段が高いです。
相変わらず貧しいのでwチタンは候補から外しました。

でステンレスかカーボンか、で悩むのですが、ここは単純に見た目の好みでいこう!と
カーボンに決定しました。

あとはオプションのセミレーシングバッフルが気になったので、一緒に注文することに。



数日後、ドでかい箱でマフラーが到着。
サイレンサーとエキパイは分離していて、それぞれ丁寧に梱包されていました。

分かれてて良かった…お陰で何とかリュックに入れて背負って行けそうです。

そう、取り付けはBW'Sの購入店でやってもらうことにしていました。
ついでに1回目のオイル交換も済ましてしまおう、という魂胆です。

手持ちの工具も足りませんし、走行性能にモロ影響のあるパーツですからね、下手に素人が取り付けて失敗でもしたらたまりません。

前回の2りんかんでの失敗を踏まえ、事前にマフラー交換の工賃も問い合わせておきました。
工賃は4,500~5,000円で済むとのこと。オッケー、オッケーだ!


そんなこんなで、マフラー装着とオイル交換が無事完了しました。
取り外したノーマルマフラーを股に挟みながらの帰路は泣きそうでしたがw

マフラー装着後
BEAMS SS300カーボンマフラー装着後のようす
(フェンダーレスのお話は次の機会に)

サイレンサー部分
サイレンサー部分

エキパイ部分
エキパイ部分。いい感じで黄金色に焼けてきました。


【性能について】
リーズナブルな価格ですが造りは意外としっかりしており、見た目のカスタムとしては充分満足感が得られました。

ノーマルマフラーと比較すると、性能に劇的な変化はありませんが、発進から80km/hぐらいまでの加速が、スムーズになったように感じます。

サウンドについて、ノーマルバッフル装着時は純正マフラーの音量と大きな差はなく静かなものです。若干重低音が効いた「トトトトト」というサウンドはなかなか心地よいです。

同時購入したセミレーシングバッフルを装着してみると、ノーマルよりもややパンチの聞いた音になります。ただし、うるさ過ぎるという程ではないです。

走ってみた感じも若干変化がありました。加速性能を比較すると、やはりノーマルバッフルよりもセミレーシングバッフル装着時のほうが中~高域での加速性に優れているようです。

現在はセミレーシングバッフルで落ち着いています。

燃費については…どうでしょう、さすがに向上するはずはないですが。
もう少しデータが集まってきたらレポートしたいと思います。

総合的には大満足です。良い買い物をしました。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
