スポンサーサイト


ヘッドライトのハロゲン化、ランプのLED化

夜に走って初めて気が付いたのですが、
どうもヘッドライトとポジションランプ、あとメーターのバックライトがイマイチ明るくありません。

光がいかにも「電球色」という黄色っぽい色です。

休職中の身のため給料は貰ってないんですが、
健康保険組合から「傷病手当金」なるものが支給されるため、財政は以前より回復しましたw

「うん、金のあるうち全部取り替えてしまおう、そうしよう」、と決心したのでした。

まずは各部の電球の規格を調べなくてはいけません。
そこで、納車されてから一度も見たことのないマニュアルを見てみました。
説明書

ハイ北京語~。全く読めん……てこともないかな?
何となく言わんとすることは分かる…ような気がするから不思議だ。
だって漢字の国の人だもの。ビバ表意文字!

よし、この『燈光及照明』って欄がそれっぽいな、解読開始!


前燈:これがヘッドライトかな? 規格は12V 35W/35W X1

後燈:後ろって言うぐらいだから、テールランプなんだろう。パス。

方向燈:ウインカーのことか?日本語でも『方向指示器』って言うし。パス。

位置燈:これがポジションランプ、だろう、きっと。 規格は12V 5W X1

方向指示燈:ん?こっちがウインカーか?『方向燈』との違いが分からん…。パス。

遠光指示燈:ニュアンス的にはハイビームの事っぽいが。メーター横のランプの事か?

儀錶燈:???ハイ分からないの出てきた!パス。

引?故障警示燈:ハイ書けない漢字出てきた!でもメーター横の故障警告ランプと見た!

排照燈:分からない。でも『尾燈兼用』って書いてあるからナンバープレートの照明かな?パス。


メーターパネルに該当するものが分からない…。
消去法で行けば『儀錶燈』のハズなんだけど、規格が12V 1.7W X2か、
スピードメーターと燃料計で1個ずつって事か?合ってるかな?合ってるよな?

ワット数などの規格は大体把握。しかし、ソケットの形状が分かりません。
やっぱり分解してみるしかないようです。

ビスの場所
画像の丸で囲んだ部分のビス4本と、ヘッドライト上のボルト2本を外すと、
フロントカウルをベロッと外すことができました。

まずはヘッドライトからチェック。バルブを取り外して見てみると、
マニュアルの通り12V 35W/35W 型がHS1と書かれていました。

次はポジションランプ。…バルブの直径がちょうど1cmなので、T10ウェッジ球と判明。

メーターのバックライトを次に見てみます。
メーター周りのカウルをバラしてパネルからソケットを引っこ抜きます…ん、
やはりスピードメーターと燃料計で2個使ってるな。

スピードメーター側はポジションランプと同じT10ウェッジ球、
燃料計側はT6.5ウェッジ球でした。


これで大体下調べは完了です。
これらと互換性のあるものをシャバダバダッと集めてきました。

■ヘッドライト用
PIAA
PIAA エクストリーム・フォースバルブ HS1


■ポジションランプ用



M&H マツシマ 超高輝度 電球型LED Lビーム L706F WH


■スピードメーター用



M&H マツシマ 超高輝度 電球型LED Lビーム L709H WH


■燃料計用



M&H マツシマ 超高輝度 電球型LED Lビーム L707F WH



で、これらを一気に交換しました。あ、ちなみにLEDの色は全てホワイトです。

さて、交換後のフロントの様子はこちら。
昼撮影
日中だとよく分かんないデス(´・ω・`)

ということで夜に撮影。
ヘッドライト&ポジション
青味が若干入った明るい白色になりました。

続いてメータパネル
メーターパネル
暗~い電球色だったのが、かなりはっきりした白になりました。視認性もバッチリです。


…ここまで書いておいて何なんですが、交換前の写真撮っておけば良かったですね。
どれぐらい変化したのかこれじゃ分かんないよね…

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
