

クーリングファン周りのドレスアップ

さぁカスタムするぞ~、と言いたい所だが、いかんせん軍資金が底を付きそうなため、
なるべくお安く済むところから着手することに。

なんかないかな~とウェブショッピング。

すると、こちらのウェブショップでヤマハ純正の赤いクーリングファンを発見。
値段は何と700円、安い!
赤いクーリングファン
※画像はシグナスXへの取り付け例のようです。

これはカッコいい…ゴクリ。

ちなみにノーマルのファンの色はこんな感じ。
便器の色みたいなアイボリーというか、純白という訳でもなく何とも言えない色合い。

ノーマル
※取り外し後です。

ボディが黒で、サスペンションやステッカーが赤、と割とカラーが統一されているのに対して、
ファンの色だけが何故かこんな色で、浮いて見えるのが気になっていたのです。

値段も安いし、取り付けも自分でできるだろう…と軽い気持ちで注文。
後にあんな悲劇が待ち受けているとは知らずに……。


さて次は…「せっかくファンの色を赤にするんだし、ついでにファンを覆っているカバーも変えたいな」
などといつの間にか頭がショッピング継続モードに。

ファンカバー
※取り外し後のノーマルファンカバー。その名の通りファンをほとんど隠してしまいます。

もっとファンの色が映えるようなのないかな…と探してみると、あった!



BW'S125 (ビーウィズ)ヤマハ純正アルミファンカバー(ガンメタリック)


ガンメタ、カコイイ!ヤマハ純正なら取り付けも問題ないだろう…と注文。

ついでだ、オイルキャップも変えちゃうか!とテンションはますますアップ。

オイルフィラーキャップ
※ノーマルのオイルフィラーキャップ。樹脂製です。

こちらも台湾ヤマハ純正のオイルフィラーキャップを発見。さっそく注文。



BW'S125(ビーウィズ)用Y'S魔多堂製オイルフィラーキャップ


…買い物が終わって気が付けば、結局総額が1万円近くに…何やってんだろうオレorz
BW'S購入により始まった財政危機に追い討ちをかける気か!?

…まあ自分で取り付けるんだから工賃0だし、これ以上の出費も無いか。



そして数日後、到着した品々を見ればそんなことはケロッと忘れる単純な脳みそ。
さっそくパーツを取り付けることに。ファンカバーとオイルキャップは普通に交換完了。

しかし、問題発生!クーリングファンのケースがどうしても開けられない!
普通の+ドライバーじゃビクともしない。

人力は諦め、電動ドライバーで再チャレンジするも、やはりビスがピクリとも動かない。
アカン、こりゃダメだ。これ以上やったら確実にネジ山が潰れてしまう。

悔しいが、自分で取り付けるのは断念。
仕方なく赤ファンを持って近所の2りんかんへレッツゴー。

まぁプロの手にかかればこんなの楽勝だろうし、工賃も大したこと無いだろう…と甘く見てました。

結論を言うと、現実は厳しかった!!

店員さんにファンの取り付けをしたい旨を伝えると、
「今ピット空いてるんですぐ作業できますよ」とのこと。まずは一安心。

そして工賃を聞くと…こう言われた。

「お客様、そのファンはこちらで買われたものですか?」

「いや、ネットで買ったんですけど」

「あ~そうですか、ウチ持ち込み品は工賃が倍になっちゃうんですよ。
だから…ええと吸気系だから…、5,000円ですね。」


( д) ゚ ゚ ポーン


まさかの界王拳2倍!?

ちょっと待ってくださいよ、たかが700円のパーツですぜ、お姉さん。
そんな殺生な!

しかし悲しいかな、そこでNoと言えない日本人。
「ヤダ、高い!帰る!」…と言い出すこともできず。

わずか20分後、取り付け完了

時給に換算したら15,000円ですわ。いい仕事したネ。

ボッタクリとは言いません。むしろ、かなり丁寧に作業して頂きました。
この工賃で了承した以上、あくまで責任は自分にあるのです。

でもね、700円だったはずのクーリングファン…総額5,700円になりました。何という高級品。

ファン周り

全部付けたらこんな感じになりました。

今回は高い授業料となりましたが、お陰で大事なことを学びました。

「ボウズ、パーツ持ち込みすると界王拳使われるかもしれないから気をつけろよ。」
「ウン、ボクもう絶対こんなことしないよ!」

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
