スポンサーサイト


知られざる業界

【注意】今日は裁判ネタ


こんばんは。お元気ですか?

「元気ですか?」と聞かれたならばこう答えましょう。

『は~い、絶不調で~す!!!』

というわけで、現在非常に疲弊しきっております。主に精神的に。
前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。

お陰でBW'Sをいじくることもプチツーする気力も起きず=ブログに書くネタがなくなる、という始末(^ ^;)


まぁここまで精神状態が悪くなった原因は明らかなんですけどね。実はここ1ヶ月ぐらいでいよいよ裁判の準備が本格化してきた訳です。寝ても覚めてもその件について意識せずにはいられません。

やることはたくさんあります。

主に裁判所へ提出する証拠資料の検討・準備なんですが、最も嫌なのがICレコーダーで録音した(妻との)会話内容のテープ起こし。
自分で録音しておいて言うのも何なんですが、当時の記憶が思い起こされるのが嫌で聞き直したいと思ったこともありませんし、実際1度も聞くことなく弁護士さんに丸投げしていたんですが………今になって「会話内容をテキスト化してください」と。

正直、当時受けたショックからまだ全然立ち直れてないですからね、
自分にとってこれ以上の苦行はねーですよ(´;ω;`)

それでもこの数週間、テープ起こしをやろうと何度もチャレンジしたんです。でも…結局ダメでした。
もう全身が拒絶反応を起こしてしまい、再生ボタンを押すことすらできませんでした。

こんな感じで一向に進まないテープ起こし、迫る提出期限……。

結局どうしたかというと、思い切ってアウトソーシングに出すことにしました。

今回ネットで調べて初めて知りました、「テープ起こし」業界というものを。

テープ起こしは主に講演会や会議、インタビュー等を文章化するお仕事が一般的なようですが、裁判所法廷提出用に依頼されるケースも多々あるようです。
今や媒体はテープだけではなく、CD、MD、ICレコーダー、WAV、MP3やWMAなどの音声データなどほぼ何でもOKで、メールかCDで納品というところがほとんどです。

いろんなテープ起こし会社の料金を比較してみましたが、60分の録音内容を文章化する場合の相場は2万円~2万5千円ぐらいでしょうか。録音時間が長くなればそれだけ料金も高くなります。

…で、自分が持ってるデータの録音時間は、トータルで約2時間半、およそ5万弱。うん、結構なお値段になるな。

これを高いと感じるか安いと感じるかは、正直人それぞれでしょうね。

でも自分の場合は、その費用で「手間」「時間」「精神的苦痛からの解放」を買えるんなら、むしろ安いか?と思えたので依頼してみました。

何せプロでも60分の録音内容を起こすのに2~3日掛かるって言うんですから、ド素人がやったら果たして何日掛かるのか&何百回聞き直さなきゃいけないのか見当もつきません。
しかも相当な精神的ダメージを負うことは確実です。考えるだけでゾッとします。


それにしても裁判と仕事を両立させて生活することがこれほどまでにしんどいとは思いませんでした。
頭では分かったつもりでいたんですが、現実は甘くないなぁ…。

でも自分と同じように現在進行形で裁判中の人が居たとしたら、やっぱり心中穏やかでは居られないよなぁ、と思います。
ほとんどの人間にとっては「裁判」なんてイベント、一生のうちに1度あるかないかですもんね。不安になったり憂鬱になるのは当然ですよ。
仮に2度3度と経験したとしても、このうっそうとした気分には慣れそうもありません。

「マリッジブルー」や「マタニティブルー」に習い「裁判ブルー」と命名しましょう。

昔、原哲夫が「北斗の拳」~「花の慶次」の間に描いた「CYBERブルー」という漫画がありましたが、今回の話とは全く関係ありませんw


願わくば、「マリッジブルー」や「マタニティブルー」のように一時的なものであって欲しいです。
今は辛くても、こうやって1個1個目の前の障害物をやっつけて前に進んでいかなきゃ、ですね。

とにかくこれで最大の懸案事項が肩から降りました。わーい。…まだいっぱい肩の荷があるんだけどネ。

でも、少なくても「ブログ書こうか」と思えるまでに気持ちが上向いたのは良かったです。
あとはBW'Sのお手入れもしてあげなきゃなぁ。最近サボってたから泥まみれだ(´・ω・`)


こんな今日この頃ですが、これからもマイペースでブログ続けていきたいと思います。


CYBERブルー 1 (ジャンプコミックス)CYBERブルー 1 (ジャンプコミックス)
(1989/08)
原 哲夫

商品詳細を見る

テーマ : 不倫・浮気・離婚と戦う
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

考えさせられた

こんばんは♪

http://blogs.yahoo.co.jp/konatudoi/8786134.html

知り合いのブロガーさんの記事紹介します (^_^)b

鏡の法則 PDF版のP19で元気もらいました。
まだ読んでなかったらぜひ読んでみてください (-.-;)y-゜゜

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ご無沙汰しております(^ω^)
ひさしぶりに更新されたのを見て、ホッとしました(^^;)

色々とお辛い状況のようですが。
そんな時こそ、BWSで盛り上がっていきましょう!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
