スポンサーサイト


ぷちツーリングに行ってきた【第3新東京市編2】

どうも体調がよろしくない今日この頃。

「常にストレスに晒されている現代人には癒し』が必要だ!」

…というわけで、ストレス発散のためBW'Sで箱根までまたもやひとっ走り行って来ました。
(箱根が隣町なのは仕様です)

家を出てから小一時間で芦ノ湖畔まで到ちゃk寒い!!!駒ヶ岳とアヒル
今日は天気が良かったので気温は6~7℃はあったはずなんだけど、走行時に喰らう風のせいですっかり凍えてしまいました

時速60kmで走っていたとすると、秒速約17mの風を浴びているのと等しい訳で、そうすると気温が7℃だったとしても体感温度はおよそ-9℃ぐらいになるらしいです。そりゃ寒いわ。

完全装備で来たはずなのに、と思ったら下半身がジーンズだけだった…正直ナメてた。
この季節、遠出をするならオーバーパンツは必要ですね。

赤だけ
凍てつく世界(イメージ)

もうストレス発散がどうこう以前に、全身の熱が奪われ握力がなくなり鼻水がドバ子なこの状況=今にも凍死しそうなため、予定を繰り上げてとっとと目的地へ向かうことにしました。お湯が……お湯が恋しい!

今回行ったのは、宮ノ下にある楽遊壽林自然館(らくゆうじゅりんしぜんかん)。ちょっぴりリッチな日帰り温泉。富士屋ホテルの前の宮ノ下の信号を国道138号線に曲がってすぐのところに駐車場があります。

入口
車1台分のスペースにBW'Sをダイナミック駐車し、駐車場横にある階段を下っていきます…(受付に聞いたら別にOKだそうです)。

IMG_0171.jpg
つづら折りの小道を下っていくと、ようやく門が見えてきました。

IMG_0172.jpg
看板にある通り、何とココは1日100名限定!門をくぐる前にインターホンで受付にお伺いを立てなければいけません。
もしここで断られたら…凍死確実

IMG_0173.jpg
無事に入門許可が出ました!門をくぐり更に階段を下っていきます。

IMG_0174.jpg
地面はもみじの葉で埋め尽くされていました。風流ですね。

建物はまるで森に囲まれた隠れ家のような雰囲気。車通りからも離れているためとても静かです。
肝心の温泉の方は、内風呂が1つにサウナが1つ。あとは谷の斜面に沿って3段の露天風呂があります。しかも檜風呂。

客数制限をしていることもあって人口密度も非常に少なく(多くて他のお客さんが3人くらい?)、ほとんど貸し切り状態で充分リラックスすることができました(´∀` )

湯上りの休憩室もなかなかグッド。3方がガラス張りになった広い畳部屋で、景色も良い上にお客さんが少ないので思う存分ゴロゴロできますw
それに、テレビなど騒々しいものを一切置いてないので、本当に静かです。

これはアレですね、家族連れで来るよりもカップル、または夫婦水入らずでしっぽり過ごすのには最高の場所じゃないでしょうか。実際他のお客さん、みんな夫婦かカップルでしたもん。……いいなぁ、可愛い彼女で。
……な、泣いてない。泣いてないもんね(´・ω・`)

一人静かに過ごしたいおひとり様にも最高の場所ですよ、ええ。


料金は2,500円と、他所の日帰り温泉と比べるとかなりお高いですが(浴衣・バスタオル付き)、それだけの価値は充分にありますぜ。結局風呂に2回入って2時間ぐらい過ごしたんで、元は取れた気がします。


一緒に行く人ができたら、是非また来たいですね…。
……な、泣いてない。泣いてないってば(´;ω;`)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽遊壽林自然館

1400年頃に発見されたと伝わる、箱根温泉郷の中でも古い歴史を持つ温泉地です。江戸時代は湯治客で賑わい、明治時代以降には、海外からも多くの観光客が訪れました。温泉街には、明治時代に建築された旧御用邸や、富士屋ホテルなどの歴史的建造物があり、当時の雰囲気を感...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期に山沿いとは、チャレンジャーですねぇ(^^;)
真冬に距離を走るなら、下はインナー&アウターの両方じゃないと。
グローブも、街中と同じヤツだと指が動かなくなりますよ(^^;)

No title

いいなぁ~風情あって素敵な温泉☆

喧騒から逃れるには最高ですねぇ
って体感温度-9℃なんて読んでて寒いですっ(笑)
それを下はジーンズだけなんてっ
寒い~☆

あったまれたようですが、くれぐれも体調崩さないでくださいねー☆

Re: No title

>akihitoさん

いやぁ、近所とは言えやっぱり山は寒かったです。
おっしゃる通り足と手の冷えが尋常じゃなかった(^^;)

いくら短距離でも標高が上がると気温が全然違いますからね、
以後は装備に気をつけるです。

Re: No title

>みづきさん

凍えたり、暖まったり、湯冷めしたりと忙しかったですが、
精神的にはリラックスできたかな?
肉体的には…かなり過酷だった気もしますがw
今回「ジーンズに防寒性は全くない」ということがよく分かりました(笑)

箱根はこれから雪も降るし更に寒くなりますからね、
冬の間はもうちょっと暖かいところを走ろうかな?と思いました。

No title

おはようございます^^

自分を癒すためのと行動にでる元気があれば大丈夫~!


一緒に行く人・・
そうですねぇ ひとりの楽しみを極めた頃にきっと現れるかと・・
そしたら楽しみを分けてあげれると思います~
だから今は・・^^

ダイナミック駐車・・・ツボでした(爆)←たまにやるので

Re: No title

>さとんさん

こんにちは。

そうですねぇ、今年の前半よりはずいぶん行動するようにはなりましたね。
これは我ながら良い傾向でしたね。
やはり免許を取ったあたりがターニングポイントだったような気がします。

まぁ今は状況が状況なんで、自分を楽しませることだけで精一杯です(^^;)
今は一人で過ごすことしかできませんが、
そのうち何とかなるだろう……と考えることにしています。

癒し (*´∇`)ノ

温泉いいですね♪
BADは最近スーパー銭湯ばっかりです・・

ストレス発散出来ましたでしょうか (^m^)
・・・にしてもこの時期に一丁で箱根はヤバすぎ!!
湯冷めしませんでしたか (*□*)

Re: 癒し (*´∇`)ノ

>BADさん

こんばんは。

スーパー銭湯ですか、そういえば最近行ってないなぁ。
温泉ばっかりだと結構費用がかかりますからね、
今度はスーパー銭湯にも行ってみます。もはやツーリングとは言えない気もしますが(笑)

湯冷めはバッチリしました!
でも2時間ほど浸かったせいか、箱根湯本を過ぎる辺りまでは持ちましたね。
そこから自宅までで結局凍えたんですが、帰るなり風呂に飛び込んだのでセーフでしたw

肉体的にはかなり過酷だったような気もします(´∀` )
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
