スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FDドライブが現役引退するようです。

最近は大容量の外部記憶媒体が普及したお陰で、だいぶメディア自体の価格も安くなりましたね。
その裏で、お役目を終えつつある定年間近のメディアがフロッピーディスク。
最近はすっかり出番が減ってしまいましたねぇ。

主な外部記憶装置
今自分が主に使う外部メモリーといえば、iPod、SDHCカード、microSDカードぐらいなモンです。
「もうカードリーダーだけで、FDD要らないんじゃね?」という思い付きのもと、フロッピードライブ無しのカードリーダーを買ってきましたよ。

\1,380也
【Owltech】カードリーダ FA406(B)/BOX


(フロッピーを除く)40種類ものメディアに対応しながら、お値段¥1,380とはお安いじゃあないですかい。
隣に大量に陳列してあった『まだまだ使える!フロッピードライブ ¥980』を見ると、あ~時代はもうフロッピーを必要としてないのかも、なんて思っちゃいました。

で、取り外したFDD、特にどこも壊れてないんですが、SDカードがフロッピーの口に吸い込まれる事案が度々発生したり(自分のミス)、SDHCカードに未対応だったりしたんで、これにてお役御免。お疲れ様でした。
取り外したFDD

そんでもって、新しいカードリーダーを自分のキューブPCに装着してみました。これでフロッピーの差込口という名のブラックホールにSDカードが吸い込まれることもないでしょう。
Newカードリーダー交換後

ところでいまだPentium4なんですけど、そっちは当分いいや。
自作したのがだいぶ前なんで、現在のパーツ事情がよく分からんのです_| ̄|○

資金と時間に余裕ができたら考えます。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。