スポンサーサイト


X用ウインカーレンズが届いたよ!

こないだの日曜日に、近所(徒歩5分)のバイク屋で注文したばかりのウインカーレンズが、今日もう届きました…早っ!

『取り寄せになるんで1週間ほど見ておいて下さい~』というセリフは一体なんだったのか?
まぁ嬉しい誤算なので良いんですけど。

クリアレンズ到着
というわけで、これがBW'S X用ウインカーレンズ。まさか注文してからたった3日で届くなんて、ホントに予想外。
意外と良い仕事をやりおるわい。それとも単にヤマハ純正部品だから入手が容易なだけなのか?

ノーマルと比較
ノーマルレンズと比較しても、形状は全く一緒。ただしX用レンズの方にはまだネジ山が切られていません。

先人の教えに習い、タッピングビスを使ってネジ山を先に作ることに。いや確かにこの作業は地味にツライ。
ネジ山作成中
ビスは+ドライバーで回すんですが、頭の小さいビスなんで非常に力が掛けにくいです。しかし十分な力をかけてやらんと+の溝がどんどん削れてしまうし。かと言って最大出力を込めるとレンズはプラスチック製なのでバキッっと割ってしまう可能性もあるわけで。

レンズが割れてしまう寸前の力で押し込みつつ、ゆっくりゆっくりとドライバーを回していきます。
押す力8:回す力2ぐらいの力配分がよろしいかと。ネジを潰さないためには押す力の強さが必要です。

料理で言ったらまだ下ごしらえの段階ですが、この作業を計4回繰り返します…
 _| ̄|○ <疲れるわ

まん丸ドライバー
途中でスノーボードのビンディング用に持っていた短いドライバーに変えてみたら、トルクが掛けやすくなってちょっと作業効率UP。なんとか4つともネジ山が完成。

あとはノーマルのレンズからゴムバッキンをペラッと外し、新レンズに移植します。
パッキンには一応向きがあるので注意しましょう。新旧レンズを同じ向きに揃えて置けば間違えないです。

比較のため前後片側だけ交換してみました。
オッドアイ?

後ろも新旧比較
こういうのも”オッドアイ”というんでしょうか?違うか?
ともかく、写真の右半分を隠したときと左半分を隠したときのと印象がだいぶ変わりましたね。
ノーマルレンズの色は良くも悪くも”浮いて”見えるんですね。消灯時であっても。

一方スモークレンズは、だいぶ目立たない、というか、ボディの色にほとんど同化しています。色調の統一という面では、かなりイイ感じです。もしこれがクリアレンズだったら、ちょっとチープさが出てしまう所だったかも知れませんが、このスモークはなかなか絶妙なカラーだと思います。
(そのせいでテールランプがチープに見えるようになってしまったのがデメリットかw)

とおおよその確認ができたところで、残り片面もちゃっちゃと交換しました。

完成後の画像も撮ろうと思ったんですが、真っ暗になったので断念。

明日の朝にでも撮影しようと思います。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、ついに到着ですね!
やっぱり、黒い車体にはこちらの方が似合いますね!

あのビスを捻じ込んでく作業、心が折れそうになりますよね(^^;)
あんな小さな+、通常整備に要らないので持っておらず。
日曜工具の小さなドライバセットで回したら、手が痛くなりました…。
ボード用の工具、羨ましいなぁ。

ちなみに、YAMAHA純正で取れる部品なんで、通常は注文日+1日で遅くても3日、普通は翌日に届くのが普通ですね。

大体、どこのメーカも(国産なら)純正部品はそんなモノですよん(^ω^)

No title

Σ( ̄□ ̄)エッ!
ネジ山自分で作らないといけないんですかっ?

やーだー☆
しかも4回もやるなんてっ(^^;;)
(・_+)☆ヾ(^o^;) オイオイ!ヤマハ!って言いたくなりますね(汗)
いやぁ~お疲れ様ですっ☆

フロントのブレン坊ステッカーいいっすねぇ(^o^)ノ
私も欲しいんだけどなぜか店で見ないんですよねぇ☆

Re: No title

>akihitoさん

はい、無事に換装終了しました。これも全てakihitoさんのブログのお陰です。
とても参考になりました、ありがとうございます!

> あのビスを捻じ込んでく作業、心が折れそうになりますよね(^^;)
正直最初は『そんな大変には見えないケド』とタカをくくっていたんですが、
おっしゃる通りネジ山作り×4個は本当にキツかったです。
+の溝、ちょっと削れちゃいましたし。
あんなヤワヤワなビスじゃあ、いきなり組み付けたら絶対ナメる自信があります(笑)

> ちなみに、YAMAHA純正で取れる部品なんで、通常は注文日+1日で遅くても3日、普通は翌日に届くのが普通ですね。
「BW'Sの部品は待つのが当たり前」というのが身に付いてしまっているせいか、
今回はやたら早く感じてしまいました。純正部品はこれが普通なんですね。

Re: No title

> Σ( ̄□ ̄)エッ!
> ネジ山自分で作らないといけないんですかっ?
そーなんです、いきなり組み付けるのも不可能じゃないんですけど、
あまりに穴がキツキツ&ビスの頭が小さいんでナメてしまう確率大なんで
事前に掘ることにしました。

> フロントのブレン坊ステッカーいいっすねぇ(^o^)ノ
> 私も欲しいんだけどなぜか店で見ないんですよねぇ☆
ブレン坊……微妙に擬人化されてる(笑)

ブレンボのステッカーはなぜかステッカー売り場ではなく、
キャリパーと一緒にショーケースに鎮座している場合が多いですね。
確かNAPS横浜店でもそうだった気がします…何でですかね?

ショーケースに入ってるんでやたら高そうに見えますが、
ステッカーの値段は4~600円とごく普通ですよ。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
