FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤって重要なパーツだよね。

最近良くお邪魔しているakihitoさんのブログ『No BW'S, No Life !』で、BW'S125の純正タイヤについて触れていたので、自分のタイヤも気になってきました。ていうか便乗記事。

IMG_0090.jpg
台湾のメーカーKENDA(漢字で書いたら建山工業)製のタイヤです。トレッドパターンはカッコいいと思うんだけどねぇ。

何せ他社のタイヤを経験したことがないもんですから、雨の日のマンホールでズルッと横滑りしても「こういうものなんだ」と納得してたんですが、どうにもこのタイヤ、世間での評価はイマイチのようです

低グリップの上に、タイヤの磨耗より先にゴムの硬化が始まるというたちの悪さらしいです。
「まだ溝が残っているから大丈夫」と思って安心していたらスリップ!…なんて事がありそうです、実際。

そんな訳で、「今すぐは無理だけど、近い将来に向けてタイヤ交換も検討しないとまずいかな?」と考え出した次第であります。

さてさて、タイヤサイズはどうだったっけな?
IMG_0089.jpg


前輪:120/70-12 51L
後輪:130/70-12 56L


と書いてありました。なお、タイヤサイズの表記の読み方ついてはブリヂストンのサイトが詳しいです。

このサイズを元に、交換候補のタイヤを探してみました。
ただしあくまで『サイズが適合する』というだけで、性能とかは全く理解してませんw

※リンク先は全てリアタイヤのサイズです。


■ブリヂストン



BRIDGESTONE HOOP B02





BRIDGESTONE MOLAS ML50 130/70-12 49L TL


■ダンロップ



DUNLOP TT91GP 130/70-12 62L TL


■ミシュラン



MICHELIN Bopper 130/70-12 56L TL/TT


■PIRELLI



PIRELLI SL 36 DJ 130/70-12 TL (56L)



…と、探せば色々と出てきますね。
でもな、見た目だけじゃ性能が全く分からない(´・ω・`)

ぜ~んぶ試乗できればいいんだけど、現実的に無理だよな。

性能が分からないんなら、いっそトレッドパターンの見た目だけで選んでもいいか?
どれを選んでも純正タイヤより悪化することはないんだから。

テーマ : タイヤ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速反応してみましたw

BSのHOOPはスクータでは定番ですね。G-AXISの時はこのタイアを履いてました。お値段も安いし、国産の標準タイアだと思います。

DUNLOPのTTシリーズもなかなか良いですね~。SRやD-TRACKER(バイアス)の時にお世話になりましたが、お値段とパフォーマンスが釣り合ってます。

MICHELIN Bopper …は僕も狙っております。僕は低グリップでも(ノーマルより上であれば)気にしないんで、まずはトレッドでこれかな、と。

PIRELLIのタイアは大体、トレッドパターンと性能は良いけども、それ以上にお値段が逝き過ぎですね(^ω^;)

10RみたいなSSのラジアルタイアだと、特にそれが顕著です。BSやミシュランなどに比べ、1本辺りが1万位高いのに、ライフもグリップもBSが上だったり、平気でしますしね。

ちなみにお住まいの地域にもよりますが、タイア交換ならば世田谷のスピードスターさんがおススメですよ(^ω^)

スピードスターさんHP:http://speedstar.jp/

僕は量販店の(スキルの無い)人に触られるのが嫌なんで、キチンとスキルのあるショップか自分で作業しますが、タイアはここでお願いしています。タイア本体/作業工賃、共に安くて的確な作業が嬉しいお店です。

Re: No title

akihitoさん

こんばんは。
各タイヤのコメント、ありがとうございます。とても参考になりました!

> MICHELIN Bopper …は僕も狙っております。
Bopper…写真写りのせいだと思いますが、ムッチリ、モッチリとしてて…いいですよね(´∀` )
とてもおいしそうですw

スピードスターさんのHP拝見しました!確かに作業内容に信頼が持てそうですね。
自分が住んでいる地域(神奈川県西部)には、『オートバイタイヤ専門店』って、あんまりないんですよね。

『ショップまでどのくらいで行けるかな?』とGoogleマップでルート検索したら、
64.8km 1時間55分と出ました…行けるけど近くない、なんともいえない距離(´・ω・`)

専門店まで遠征するか、量販店で済ますか、BW'S購入店に頼むか…悩ましいですね。

No title

悩ましいとこですねぇ。

量販店は安いけども、作業に不安が残るし。
購入店は安心であっても、タイアと工賃が高くなるし。

以前に一度、10Rのタイアを量販店のSALEで安く購入しまして。
で、最寄の信頼できるお店で交換したら、結局、良いお値段になり(^^;)

その後、アクシスでお世話になった時にスピードスターさんで、その10Rタイアのお値段(交換工賃など全て含み)を聞いた所、全然、そちらの方が安かった、と言うオチが付いた事がありますw

Re: No title

>akihitoさん

まー少なくても今年中は資金がカツカツなので、タイヤ選びをするところまでにしておきます。
それまでにバイクタイヤ専門店を近場で探し、各店へ見積もりでも出して貰いましょうかね。

少なくても『ネットで買って自分で交換』は多分やりません。
これでも自分の腕前はわきまえているつもりですから(笑)
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。