

PSPのゲームを新しいTVにつなげてみた!

PSPとテレビを繋ぐべく、調査を開始。

どうやら初期のPSP-1000シリーズは未対応なものの、それ以降のPSPならビデオケーブルがあれば接続ができるようです。自分が持ってるのはPSP-3000なので問題なし!

そしてケーブルの種類ですが、D端子ケーブルかコンポーネントAVケーブルが一番画質が良くなるとのことなので、さっそくD端子ケーブルを買出しに!

・・・行ったはいいんですが、家電量販店2店、ゲーム屋2店、トイ○ラス2店回って全て売り切れ!そんなに品薄商品なんでしょうか?出かけ損ですわ。

仕方ないのでamazonでポチリ。翌日の夕方には無事に届きました。

で、開けてみたら『PS3/PS2用D端子ケーブル』の記載が・・・

・・・か゛っ゛っ゛!!!ま、間違えた・・・無事じゃないし。

気を取り直して返品手続き&再注文。今朝間違った商品を返送したんですが、夕方には再注文したケーブルが届いてました。・・・仕事速いよ、amazonェ・・・。

D端子ケーブル
恐る恐る梱包を開けたら、今度は大丈夫でした。PSPのロゴも入ってます。あーよかった。

いよいよ接続実験開始です。TVのD端子とPSPのイヤホンジャックをケーブルで繋いで・・・PSP側の「ディスプレイ」ボタンを5秒以上長押しすると、ビデオ出力モードになるらしい・・・

IMG_0296.jpg
おー映った~! ・・・けど、この周りの黒い枠は何だろ、邪魔だな?と思っていろいろ調べてみたんですが、どうもPSPからのビデオ出力はこれがデフォのようで、あとはテレビ側の画面サイズ設定で何とかするしかないようです。

幸いにもREGZAには「ポータブルズーム」という画面設定があり、黒枠を省いた上で拡大表示してくれる機能があるようです。なんかPSP狙い撃ちな機能だなw 他のメーカーのTVにもあるのだろうか?(SONYのテレビならありそうだけど)そのモードにした結果がコチラ↓

IMG_0297.jpg
おーサイズ的にはばっちりです!ただ拡大表示している分ドットの荒さが目立ちますが、初期のPS2のゲーム画面と比較したら、そんなに画質に差はないかも。

IMG_0298.jpg
最後にPSP本体の画面との比較のため並べて見ました(けいおん!なのは気にするなw)
PSP本体の画面は4.3インチ、TVが32インチなので、単純計算で約7.4倍拡大されたことになりますね。

部屋にいるときはPSPは大画面で遊ぶ!が定番になりそうです^-^


D端子ケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用)D端子ケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

せっかく液晶テレビが届いたんだから自m・・・紹介したいじゃない

今まで使ってきたTVに死亡フラグが立ち始めたので、先月9月末に量販店で購入した新しいテレビ、『入荷は4週間後です』といわれていたものの、幸い3週間待ちで済みました。しかも誕生日前日に届くというミラクル!

REGZA
     /デデーン\

鎮座しますは東芝のREGZA様です!32インチです!新しい家電はテンションが上がりますわぁ(;´Д`)ハァハァ

そんで、今まで使っていたTVがコチラ。

旧TV
アナログなのにワイド画面とか、どんなときに使えばいいのか悩む一品でした。
また晩年は、イヤホンジャックを執拗にかついやらしくグリグリグリグリこねくらないと音さえでなくなってしまいましたが、15年くらい使えたので長持ちだったほうではないでしょうか。NEC製というのも今ではレア物ですしね。長らくご苦労さんでした。
今の心境を例えるなら以下のような感じで↓

マリ『さよなら、エヴァ5号機。お役目ご苦労さん』
マリ『さよなら、NECのアナログテレビ。お役目ご苦労さん』

・・・いや、別に使徒と戦わせた挙句、自爆させたわけじゃないんですが、そんな事を思いつつ購入店へドナドナしてきました。


ところで、TV購入後にたまったポイントで買ったものがありました。

PSP
PSP(黒シリコンジャケット被せ済み)です。

IMG_0300.jpg
あとソフト。モンスターハンターポータブル2Gとけいおん!放課後ライブ!!です。

『・・・これ、なんとかすればTV画面で遊べるんじゃないの?』と思ったのが全ての始まりでしたw


【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32R1【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32R1
(2010/04/28)
東芝

商品詳細を見る


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付きけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

無線はすごいよ

みなさん、こんぬづわ。

ここ数ヶ月、いろいろな事があったんだ……いろいろとね……(遠い目)
あまりに(悪い)出来事が多すぎて、心がオーバーフローしていました。もう完全に絶望のあっち側ですよ。


でも、『このままじゃアカン、アカンで』と思い、最近はTwitterでぽつぽつとつぶやきを書いてました。本っ当にくだらないことばっかりですが。
あ、やめて!左メニューから発言内容全チェックとかやめてあげて!

でも、Twitterはブログと比べると敷居が低いというか、気楽ですよね。
『よし、書くぞ!』と意気込まないで思ったことをそのまま書くだけだし、自分のツイートに反応があろうがあるまいがあんまりに気にならない(反応があればちょっとうれしいけど)。

まぁそんな感じでリハビリ?的なことをしていたんですが、そのTwitter経由でこのブログを見て下さっている方が結構いらっしゃることに気付きまして。

…やっぱり読んでくれる人がいるのはうれしいものです。

『せっかく見に来てくれた人がいたのに、更新が止まってるのは…なんか申し訳ないな。』
とまず感じました。何この謎のサービス精神w

でもそれが、本来の自分の性格だったような気もします。

なので自分のペースでまったり更新して行こうと思います。
面白い内容はまだ書けませんが(いや、前からさほど面白くはないし




てな前置きで最近の日記でも。

FF14のオープンβに参加し、そのクオリティに(悪い意味で)むせび泣いていた頃、机の上がなぜかゴチャゴチャになってきたことに気付きました。
『机の乱れは心の乱れ』とはよく言ったものです。誰が言ったかはよく分からないけど。

でも掃除は定期的にしてるのでゴミではないんですが、よくよく見てみたら原因が分かりました。

とにかく多い、ケーブルが!

ざっとカウントしたら机の上にこれだけケーブルがありました。

 ・マウスのケーブル
 ・キーボードのケーブル
 ・iPodのケーブル(なぜか2本)
 ・携帯の充電器のケーブル
 ・イヤホンのケーブル(なぜか2本)
 ・ゲームパッドのケーブル
 ・デジカメのUSBケーブル
 ・FeliCaのケーブル
 ・謎のケーブル
 ・輪ゴム(?)

これらがパソコン本体を中心に放射状に伸びていたんです・・・。 こ れ は ひ ど い。

これを機に、できるところは無線化することを決意しました(輪ゴムは捨てましたw)。

で、今日ヨドバシで買ってきたのがコチラ。
IMG_0282.jpg
Logicoolの無線マウスと、SONYのBluetoothヘッドフォンです。なおキーボードは無線化するメリットないかなー?と思って買いませんでした、使ってないのがすでに3つもあるしw

実はワタシ、長らく「マウスは有線に限る」派を貫いてきたんです。机の上から無くなったり落ちたりするじゃないですか。

それに、あれは数年前の事、USBメモリ持ち込み禁止の客先に常駐で働いていたときに、後輩が使っていた無線マウスのレシーバーを、そこのお客さんが勘違いし、

「て、てめぇ!何堂々とUSBメモリ使ってやがる!
こっち来いや(゚Д゚)ゴルァ!!(意訳)」


と激高、どこへ連行されるかも分からず怯えきった後輩の誤解を解くのに30分位無駄な時間をとられた挙句『誤解されるようなマウスを使ってる奴が悪い』という理不尽極まりない結論を出される、という苦渋を味わったこともあり……

…何の話でしたっけ?



あ、そうそう「マウスは有線に限る」派だったんですよ。

だけど最新のマウスはスゴイ、ゴイスーですっ!特にレシーバーのサイズが極小で、これが一番驚きました。
IMG_0286.jpg
上の画像の真ん中が無線マウスのレシーバー、左がBluetoothのトランスミッターです。比較用に置いた500円玉と比べても分かるように、親指の爪ぐらいの大きさしかありません。

一昔前は、確かにUSBメモリと同じような大きさ・形でしたよね?ここ数年の技術革新恐るべし。
それに電池の持ちもかなり改善されましたね。単3電池2本で15ヶ月持つそうです、スゲェ。

このマウスだったら、当時これさえあれば、あのときあんな悲劇は起こらなかったのに…と思いを馳せずにはいられませんでした。

また、ヘッドフォンもいい感じです。ケーブルがなくなったことによる開放感と、通信距離最大10mとの事でしたが家のどこにいても問題なく聞くことができました。
これからはiTunesで曲をかけてベッドでゴロゴロというプレイが楽しめそうです(;´Д`)ハァハァ


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 超小型レシーバー採用 M310 シルバー M310SVLOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 超小型レシーバー採用 M310 シルバー M310SV
(2010/08/06)
ロジクール

商品詳細を見る
SONY Bluetoothステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT101/BSONY Bluetoothステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT101/B
()
ソニー

商品詳細を見る
PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-Micro3E2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-Micro3E2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/08/27)
プラネックス

商品詳細を見る

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

更新再開のお知らせ

よんどころの無い事情という奴で長らくで更新が滞っていました。心配された方、申し訳ありませんでした。

が、ちょっとづつまた書けて行ければなーと思えるようになりつつあります。

近いうちにはきっと再開したいと思います。そのときにはぜひご覧頂けるとうれしいです。

それではまた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

知られざる業界

【注意】今日は裁判ネタ


こんばんは。お元気ですか?

「元気ですか?」と聞かれたならばこう答えましょう。

続きを読む

テーマ : 不倫・浮気・離婚と戦う
ジャンル : 結婚・家庭生活

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ開始から何日経った?
プロフィール
※画像クリックで詳細が見れるよ!
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
過去の記事でもお気軽にどうぞ。
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

ブログ内検索
リンク
メールフォーム
お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ、始めませんか?
ブログ カウンター FC2プロフ FC2ブログランキング FC2動画 アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになってやる

ブロとも一覧
ブログランキング
クリックすると管理人が小躍りする効果が確認されています。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

楽天市場
楽天で探す
楽天市場
amazon.co.jp
チラシの表
